メモ。

トランス フォーマーを見てきました。
やー。久々に定価で見ても十二分にお釣が来る映画でした。
もうなんてすごいCG技術。あんなに自然に見えるのはすごすぎるし、もう出来ない映像は無いんだろうな、と思わせる完成度。画面から浮かないしスムースだし。わあお。
観客の目を飽きさせないカメラワークとカット割。要所要所に織り込まれる映画的画角。
話が重そうになっても適度に盛り込まれるジョークで場を和ませ、伏線としては拾われない設定だけど機械に感情移入させるためには必要十分な説明を入れる。
スケールがでかいようで実は小さいという(デビルマン的な規模の小ささ、という意味)親身な感じ。
そして、何よりもあの有名な建造物(わかる人には一目でわかる)と秘密結社という究極のコラボ!もう私みたいなコンクリ巨大建築好き&世界の裏側情報好き&ロボット好きにはたまらない設定!わあお!
途中飽きるんですが、見終わった後の満足感はたまりませんよ。いやほんと。
いろんな要因があって日本人には受けやすいと思います。
突っ込みどこ満載ですが、映画好き、派手好き、人型ロボット好き、戦隊物好き、アクション好き何でもござれ。ちなみに一緒に見た兵器好きの人はツボッたらしい。やーストライクゾーンが広い。
ということで映画館で見ることを強くお勧めします。女の子受けするかどうかはわかりません。私が例のコラボした建築物の凄さについて語ってたら一緒にエレベーター乗ってたカップルが引いてたそうです。けけけ。
やー、アクション映画では歴史に名を残す映画ですよこれ。名画名画。