とけだす

ぐっったり暑い昼下がり。ぼんやりTVを見ていたら、ニュース速報で多治見で最高気温が記録を塗り替えたと言っていた。40°越えってなんだろうね。
夕方畑から帰ってきたおじいに聞いてみた。畑は家から多治見にむかう途中にある山間の里なのだ。県境の小さな山を越えた先が多治見なので、
「畑はこっちより涼しい?」
「いくぶんかはな。」
「今日多治見が日本一暑かったらしいよ。」
「あそこは昔から暑くて寒い土地やでなぁ。」
と、さほど驚いた風でもなかった。

多治見が40度ならさあ、この辺は何度くらいだろうねぇと思う。

「瀬戸には観測所がないで、記録にならんのやわ。」ということらしい。


もうどこにいても暑くて暑くて仕方ない。夕飯の支度を始めると、だらだら汗が流れてくる。壁に付いてた油がとけて流れてる。ほんとに暑い。

で、体の中の油分も溶け出して汗と一緒に流れ出していけば、ちっとはシェイプアップ出来るのになぁ、と汗だくの身体をもてあましながら冬瓜汁を作る。

いつもよりも少し遅めの冬瓜汁だ。つい食べ過ぎる。
あぁあ、汗と油がしみ出たのに、それを十分に補充してしまった。
今日くらいが暑さのピークって言ってたのに、明日も明後日もまだまだ熱さはこのままだと天気予報が言っている。

昨夜は12時過ぎてもセミが真昼のようにみんみんみんみんじーじーじーじうるっさいくいらいに鳴いていた。今夜はどうだろう。

今のところ昨夜ほどセミは鳴いていないが・・・。

娘も息子も電気代がもったいないからってエアコンを我慢してるようだけど、
電気代と 比べるべくもない 命だよ だからね。