セレブってみた

先日棚からぼた餅のように、英語の生徒さんが来ることになったので、急遽テキストを揃えに名古屋の丸善に出かけた。いつもは余裕を持ってネット通販でテキストを準備するのだけれど、今回は配送を待っていられないので直接仕入れに行ったというわけである。驚くほどテキストが充実していて、世の中の英語熱の熱さを感じさせられた。
(それに思うところはあるけれどセレブとは関係ないのでまたの機会に)
一人でゆっくり名古屋へお出かけなんて、こんな機会は滅多にないので、いつからかわからないけど心も体も強ばってギシギシギスギスしてるのをほぐして来ようと思ったのが一昨日。
で、ここへ予約をしておいた。
更年期の症状だからなのか、子供がいなくなっておやじと二人でずっといなくちゃいけない束縛感からなのか、古傷の左膝が痛んだり、肩や首や背中の筋がつっぱって痛くて仕方なかったり、おやじの勝手な言いぐさにカチンと来て寝付きがわるかったり、もうなんだかいろんな事がメンドクサクテ仕方無かったりで、ささくれだった気持をどうにもすることが出来ないでいた(ライブもないしさ)。
夏期講習で私よりよっぽど動きが取れないし、忙しいし、体もえらいのはおやじだとはわかっていても、そんなこたしったこっちゃねー、私の体をほぐしたいんだよーと、丸善で買い物を終えて、いそいそとお店へむかった。
(そりゃ夫婦だもの、多少の後ろめたさはぬぐえないですが)
私がしてもらったのは、アロマトリートメントの80分のコース。
なにせ初めての事なので、借りてきたねこのように大人しく最初の説明を聞く。名前の登録をして、アロマオイルを選ぶ。オイルと言っても液状ではなく、ワックスのようになっている。そのオイル5種類から一番ぴんと来たものを選んでくださいというので、少し甘い香りのするセンシュアルフラワー*1に決めた。それでトイレを済ませてから個室へ移動。
衣服を全部脱いで紙パンツに着替えていよいよマッサージの開始。
うつぶせになった足先からふくらはぎ太ももと気持ちのいい香りに包まれながら体がほぐれていく。腰、背中、首筋、腕、仰向けになってまた足先、足裏、向こうずね 太もも、肩、首、デコルテ部分、ゆっくりゆっくりごりごりしていた体のあちこちがゆるまっていくのがとても気持ちいい。最後に起きあがって背中と首筋の仕上げをして完了。
ひどく筋張っていた右はね部分はまだ伸びきっていないかもと気になったまま、脱いであった服を着た。
いつもはあちこち筋張って、あいたたたと言いながら着替えるのが、どこも痛くない。左膝もちゃんと上げてGパンを履くことが出来た。
ああ、気持ちがいい。これで10500円が高いのか安いのかわからないけど、そんなことはどうでもいい。体がほぐれて幸せなのだ。
次回の予約をお断りして(また何時一人で出かけられるかわからないし本当のセレブじゃないからそんなに度々1万近くの出費は出来ない)、体がほぐれて楽になりました、ありがとうございました、とお店を出た。

ああ、幸せだなぁって独り言を言いながらエスカレーターをおり、自分の為だけに天むすを買って帰ってきた。
体がほんのりアロマの香りに包まれていて、幸せの余韻に浸れるのもいい感じ。
ああ、なんてセレブな一日(天むすでセレブってのがちとなんだかなーですが)。

ほぐれたら 眠気がおそって もうだめだ な体をむりやり起こして夕飯の片づけをしたのでありました。また行きたいなー。


追記 今日のセレブっぷりはおやじには黙っておこう。身も心もほぐれたわけを話しても、昨日の両替商の夫婦のような会話には絶対にならないだろうから。無駄な喧嘩になるのがオチな気がするもんな。

*1:後から見つけたパンフレットによるとストレスからくるイライラを安定させ、花の香りが心と身体をリラックスさせますって書いてあった。グッチョイじゃん私。