ちゃんと仕事してるか?

家は個人事業主なので、社会保険国民健康保険に加入している。
毎月介護保険料と共に家計的には結構たいへんな気持ちで保険金を納めている。
で、なぜか娘宛に平成18年の1月1日から12月31日までの所得額を記入して返送しろ、などという書類が送りつけられてきた。
なんで、こんなものが来るのかわけわからんまま大人しく従うなんてできない私は早速、
”ご不明な点がありましたら、お問い合わせください”の問い合わせ先である 市役所の健康福祉部 国保年金課 保険料係 に連絡した。
「こんなものが届いたんだけどこれはどいうことか?娘は学生でまだ給与額など記入するものがないのだが?」
「あ、それだったらそういうふうに書いて返送してください。」
かちん。(と、くることでは無かろうが、これを書かなきゃいけない理由もわからず、面倒なことをしなきゃいけないのに納得のいかない私)
「どいうしてこういうものが送られてくるんですか?」
「こちらとしてはその方が働いておられる方かどうか確認出来ないので・・・。高校を卒業したくらいの年代の方ですと・・ごにょごにょ。」
なんだとう。
「娘はもう大学4年生ですし、保険証を一人分でわけて持っていってますし、その更新の時には必ず学生証のコピーを提出しているのに、これを返送しないと何かまずい事でもあるんですか?」
「あ、だとすればその反映がちゃんと出来ていないのかもしれないですね。では、こちらで調べてまた折り返しご連絡しますので、電話番号を教えてください。」
「では、その連絡がくるまでこの書類は何もしなくていいですか?」
「あ、20分くらいで連絡出来ると思いますので、それでいいです。」
「では、お願いします。」

それが、午後2時少し前。


で、10時の今まで連絡はなし。

ま、だいたい5時まで連絡がなければそれ以降は連絡などあるはずがない。


やい、どこかのCMじゃないが、税金を払うためだけに毎日働いてるような気分なのに。
倍額以上になった市民税を払うためにどれだけがんばんなきゃいけないのかわかってるのか?(実際働くのはおやじだけど)

さ どうしてくれよう といっても 非力で小さな一市民の私に何か出来るわけではないだろう。

市役所の仕事って 仕事って  仕事って  みんなこんななの?