幸せは突然に。

今日、すごいいい娘なのに、いまどき無いくらいやさしくて、心配性で、自己犠牲の精神にあふれてて、人のために何かをやれる、それでいて宗教オタクで変な物好きで私と馬が合う、すごいいい娘なのに、ずっと内定が決まらなくて、教育実習も忙しくて、身体的にも精神的にもすごいしんどくなって倒れかけてしまった私の友達の、内定が決まった。
本当に本当に嬉しい。涙が出かけた。いろんないい会社に落とされたけれど、決まってみれば、その娘にとって志望度かなり上位のたぶん優良企業で、まさにめぐり合わせていままで落ちまくってたのかもしれないという状況。
いいひとが世渡りうまい人の割を喰って損をする世の中ですけれど、でも、そんな人を救う人もまたいるこの世の中。
これから待ち受ける社会が厳しくともいい社会でありますように。私にとっても誰にとっても。