何事もあきらめが肝心

だましだまし使ってきたHDDレコの調子がとても悪い。電源とHDDの繋がり具合がとても悪い気がする。
タイマー予約をしておく物は録れているが、ぎりぎりで電源を入れて予約セットをし、最後に録画後に電源を切るの設定した物は、ここ2回全く録れていない。その時は決まって電源が入りっぱなしになっている上に、リモコンからはなんにも反応しなくなってしまっている。
ずっと貯めてあったあかでみ木村だけは救出せねばと、再生しながらチャプ打ちをしてDVD-R(昨年の松井DVDを全部いらないからと言っておやじがたんまりディスクをくれた)に一枚分だけ何日か前に移動させていた。
そこまで来るのも、再生途中でいきなり画面が動かなくなり真っ暗になると言うことを何度も繰り返したりして、ほんとうにだましだましやってきて、もう見ているより先に移動してしまえと決めた途端HDDが動かなくなり、それまでも何度となく行った電源長押し強制終了をかけた。それも長押し時間が延びているような気がする。
もう一度電源を入れたら、タイトルがきれいさっぱり無くなってしまっていた。
あああ、もう少し早く移動させていればと悔いても後の祭り。もう一度電源を落として一日休ませて置いた。
奇跡を祈るような気持ちで電源を入れてみた。やった。タイトル復活(それにしてもなんで?)!
アカデミ木村だけをRに移動完了。再生してみてないからわからないけど、タイトルだけはRの方でも確認出来た。
HDDに残っていたずっと前のMステやらワイドショーやら舞台やら土曜ドラマやらはこの際すっぱり諦めることにした。
無念の思いでHDDに初期化をかける。
これでまたしばらく騙されてくれるだろうか。やまこの時代劇ドラマはこの機械で録りたいのだけれど。
だってもう一台私の部屋にあるのはスマスマが年明けからたまったままなのだし、レギュラーがどんどん入っていくんだもん。

番組を録画した物は一度は消えてしまったものだと思えば諦めもつく。確かに昨日はタイトルが何もなかったのだから。だけど1年越しで待ってる1年に一度のお楽しみはまだまだ諦める気持ちにはなれない。


誰が知ってるのー 今年の行方 何でもいいから教えてよー ってね。