我慢しない

なんというか、誰に意地はってんだ?とわからないけど、若い時って具合が少々悪くてもなかなか薬を飲んだりしなかった。
それが、結婚して子供が出来て主婦になって寝込んだり出来なくなって、そんな意地張ってるより薬を飲んで楽になった方が体を動かせるから少し風邪っぽいなと思うと早めに薬を飲んだりするようになった。
それでも、ただの頭痛とかただの二日酔いでは出来るだけ頭痛薬を飲まないようにしてきた。それも40代も半ばを越えると、その我慢もなかなか出来なくなってくる。

って、何が言いたいかっていうと、あったまいったいのが二日酔いか体調が悪いのか原因なんてどうでもいいから、薬を飲んじゃって楽になりたいよーって、ずいぶん簡単に薬を飲んじゃってるよってことよ。

年取るって 増えるものと(皺とか疲労感とか) 減るものと(羞恥心とか我慢するとか) 色々ね。


で、薬を飲んだら楽になった。ありがたいねー、薬って。えらいねー、薬って。でも、怖いよねー。