スーツがいっぱい。

昨日予告したとおり今日は旧大阪ドームにてひらかれていた就活イベントに行ってきました。
朝の10時開場で9時45分くらいについたのにも関わらずもうすでに人が大勢いてなんだこりゃ、という感じでした。
とりあえず日清の講演を聴いてからお昼ご飯を食べてブラザー販売やら三菱重環やらの話を聞きました。ふう。
なんか大手狙いの私にはあんまりーな感じの出展企業たちでしたけど、大規模企業展の空気を味わうのにはなかなかよかったです。
雰囲気としてはみんながみんなガツガツ就活!というわけでもなく、まあぼちぼち、といった風で、さまざまな職種の出展に顔を出してみような感じでした。それだからか知らないんですけれど、マルハンやらヘイワやらアミューズメント系会社*1に大勢の人が集まっていてびびりました。
なんか社員さんが夜の繁華街の客引きみたいな勧誘してくるしこわいのに。何であんなに人がいるのでしょうか。わかりません。
あと、大手証券会社や保険会社も人気で、これも少々不思議。
MR業も人気でした。MR業とは平たく言えば医者に薬の営業をする仕事なのですが、その業務内容が非常に苛酷といわれているので*2、ここ人気も謎。
また、地銀が大人気でした。この実感の無い不景気のせいか、安定志向があるのかもしれません。

参加者はたいていあるべき就活スタイルだったのですが、ファーつきコートを着ていたり(ファーははずしましょう)、黒タイツをはいていたり(肌色に近いストッキングで)、白コートだったり(大人しめの色にしましょう)、ヴィトンやグッチの鞄だったり(何か他にあるでしょう)、目の上真っ青だったり(わざわざそんな風にしなくても)、というちょっとそれは、な格好の人たちも少なからずいてそれにもびっくり。せっかくなんだから最低限のマナーくらい守ればいいのに。いまいちその人達の意図がわかりません。

なんて就活とは関係ないことを観察していて疲れたので15時過ぎには帰りました。
本当はそのあと新世界に繰り出して串かつとビールと洒落込もうとしたのですが一緒に行った人が夜中バイトがあるそうなのでそれは断念して甘いもん食べて帰ってきました。生クリーム食べすぎで気持ち悪いです。げげ。

ちなみに今日のお昼はドーム前のびっくりドンキーで食べたのですが、あのドンキー、四日後には契期満了のため閉店してしまうそうです。これであのあたりの飲食店はすべて閉店と相成ります。なんだか残念です。昔はいろいろあったのになぁ。

*1:パチンコ屋

*2:医者相手だからプライド高くて大変、ノルマがきつい、接待等で胃腸が締め付けられる等