とうとう戦争が始まりましたね。

センターで躓いた様子のおとうとにセンターで大学受かったようなもんの私がなに言ってもどうかと思いましたが、でもやっぱり心配だったのでとりあえずへこむのは明後日までにしろ、私大は受けたもん勝ちだ、試験のときはあんまりできなかったと思うなこれだけ出来たと思え、これからの一ヶ月は血を吐く思いで踏ん張れ、国公立は行きたくなくとも受けろ、と言ってみました。
もう受験から遠ざかること早3年の元受験生なので言っていることが多少とんちんかんかもしれないけれど、しっかりしたことは現塾長のちちに言ってもらうとして、とりあえずあねとして、叱咤激励系の言葉をかけときました。
いい方向にころぶことを転ぶことを平に願いつつ。なんだか奥歯が痛いです。歯医者そのうち行きます。
ははもあんまりへこまないように。この時期こそ受かって当然!的な意識で行くべきですよ!経験上。じゃないとやってらんないからね。