大晦日

塾の自習室へいつも通りに出かける息子を駅まで送った朝。一気に交通量が減って、混んでいる時は片道だけで10分以上かかる道のりを、ノンストップで行って帰ってきた。
ああ、大晦日なんだなぁ。

ちょうど車庫へ入れる時に、『遠くへ行きたい』の永さんが湯島天神でお参りをして、一本締めをしていた。
「この遠くへ行きたい」を見ている人だけ、来年も良い年でありますように、と言っていた。
えらくはっきり言えるなと感心していたが、かえってすっきりしていてイサギヨイとも思う。


年女も今日でお仕舞いだ。
おつき合い下さった皆様、読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

これを読んでくださってる皆様の来年が良い年でありますように と祈っております。