最後の

娘が保育園に入園してから一体何度の懇談会をしてきたのか数えたことなどなかったし、淡々と日程が過ぎていっただけだ。
今日は息子の学校での三者面談だった。十数分の時間の間、ほとんど息子と担任とが話をしていて、私が口を挟んだのは、ほんの二言三言だった。
こんなんだったら、私来んでも良かったじゃん、息子に言ってみた。
自分でもこんなに喋るつもりはなかったけどなんかしゃべっちゃった、んだと言う。

ああ、これでPTAとして学校へ行くのは卒業式だけということになった。
今日はそれほどの感慨もないが、卒業式となるとどんな気持ちになるんだろう。
受験生にとっては微妙な時期にある卒業式だ。それまでの2ヶ月ちょっと、息子にはうんとこさ踏ん張ってもらいたい。

あ、まだ大学の入学式があった。来なくてもいいって言われても絶対行ってやる。
相変わらずへたれたこと言ってる息子だけど、4月には大学生になっていることだろう。うん。
自信なさげだけど、そうなっていると信じていよう。言霊、言霊。


で、テルの最終回だ。途中だけど、みやこちゃん、ちょっと強引すぎないか?
で、かわはらさんはあれでおしまいなのか?ちょっと気の毒な存在じゃないか?

きっといい終わり方をするんだろうな。
いいドラマだったし、おにいちゃんも妹もお母さんもお嫁さんも甥っこもみんな良かったと思う。

剛が大きく主張しないのが一番いいんだと思うんだよなぁ。そう、力みがないのがいいんだと思うんだ。