地でじんめ

その昔、まだ私が幼稚園の頃。各家庭のテレビは白黒画面だった。それがカラー放送が出始めた頃、画面の上部片隅に【カラー】と表示が出て、この番組はカラー放送だから、カラーテレビの人は白黒画面じゃなくてカラーでみられるんだよん、とあからさまな差別をし、それによって一般人の購買意欲を煽っていた。
我が家のテレビがいつからカラー放送になったか覚えていないが、電気屋さんが大仰に大きなテレビを設置している時の画が浮かんできた。

そして今。アナログテレビで見ていると、上下に黒い帯が入ったり、この番組はハイビジョン画像だよんなんて表示が出たりする番組が増えてきた。まそれは仕方ないと我慢も出来る。
今見てたらCMさえも上下に黒帯をつけてやがる。なんかムカつく。

畳みかけてくる地でじんの攻撃。なんかあの頃の【カラー】より卑怯な気がするこの攻撃。どこがどうってはっきり分からないけど、地でじん攻撃にはなにがなんでも屈したくない気がするのはなんでなんだろう。

デジタル放送になったらみんなが幸せな気分になるんだろうか。カラーテレビになった時の喜びと同じものは決して味わえないと思う。

きっとこぴーわんすが気に入らなくて仕方ないからだ。そんなこたぁ百も承知でい!
でも、それ以前の見えないところでの一握りの人たちの損得勘定も見えそうなのが、嫌なんだ。

どらえもーーーん! と呼んでみたくなる。四次元ポケットじゃなんともできないよな。