明らかに食べすぎ。

昨日は一日兵庫満喫ツアーにいってました。
西ノ宮の近くに夙川、苦楽園、甲陽園っていう駅があってそこは神戸でもおいしいケーキ屋が集まる事で有名な地域で、友達が行きたいって計画立ててくれたのでそれにのっかったわけです。
ということで朝9時半の電車にのって朝11時に夙川に着いてから約2時間ひたすらケーキ屋ばっか回ってきました。
いってきたケーキ屋はエルベラン、ミッシェルバッハ、アルザス、ポワソンダブリル、ツマガリの5件。
買ったケーキはレモンケーキ、シュークリーム×2、ロールケーキ×3、いちじくのゼリー、白桃のタルト、バナナとリンゴのタルト、ティラミスの計10個と、クッキー一箱、クッキー3個。
味見だけなら友達が買ったのも一口ずつもらったのでかける二倍ぐらいの種類のケーキの味を楽しみました。
あとビゴ、駅前のパン屋さんにも行って、計4個のパンまでも買ってしまいました。
そのあと宝塚まで行って念願の本場、宝塚大劇場でファントムを観劇。オペラ座の怪人だと気付くまでに少々時間がかかってしまって前半はいまいち世界にのめりこめなかったものの後半はどっぷりでおぉエリック!あぁジェラルド!(共に主要登場人物)と心の中で叫んでましたよ。
金額とカロリーは考えたくないものです。でもケーキはどれもおいしくてファントムも涙ぐむくらいよくって楽しい一日でした。
神戸ケーキの感想はあっさり、後味すっきりで値段も手ごろ(200円後半から400円)。過去の名店は本当においしい。
エルベランは昔のケーキ屋!って感じなんですが味はしっかりするのに後味がすごい爽やかで全くくどくないのが感動物。さすが名店という感じです。
ミッシェルバッハのロールケーキがスポンジの味もしっかりするし、クリームもくどすぎずさっぱりすすぎず一番おいしかったです。有名な夙川クッキーもおいしい。
アルザスは少々甘い?パン、ゼリー、ケーキどれをとってもちょっと砂糖で甘すぎる感じ。砂糖かどうかはよくは分からないんですけれどね。
ポワソンダブリルは一番いい感じの店構えだったんですが普通においしいという印象です。苦楽園ロールというチョコロールが有名らしいのですがそれが普通の味だったからでしょうか。でもフルーツ系のタルトはおいしかった。フルーツの味付け方がうまい感じがします。
ツマガリは全国に名をとどろかせる名店だそうでクッキーがすごい有名らしいのですがケーキもおいしい。パイ生地がバターの香りがよく聞いていてグッド。ティラミスも程よく濃厚でおいしい。


それぞれひたすら持ち歩いたので本来の味から劣化している感じでケーキは持ち歩くもんじゃないと痛感。でもすぐ食べられるわけじゃないししょうがないんだもん。ぐう。神戸(全然神戸じゃないけど)満喫。
しかし神戸の2日前にケーキ一個、今日はリプトンのチョコパフェ食べて本気でやばい。これから毎日サラダで過ごさなきゃ。でもまだ残ってるんだよなー、ケーキとパン。どうしよう。食べるけれど。