思ったこと

声を嗄らしてきゃーきゃー言ってみてたすまさんたちの告白コントをちゃんと見てみようと、HDDの見るナビタイトルを見て変な汗がでた。Gコード予約をしたはずなのに、空きは十分あるはずなのに、タイトルの下に、”HDD不足”とかなんとか書いてある。1タイトルにつき4・5時間録画のはずなのに、45分しか録れてない。26時間の最後のタイトル画面が木村さんとグランプリだったねーちゃんだ。
も、も、もしかして私が今まさに見ようとしているものが、録画されてないってことなのか?
果たして、そうだった。木村さんがサムネイルになってるのは、まわれ まーわれ めりーごー・・・の直前だったのだ。がっかし。おっかしいなぁ。去年の24hは全部ちゃんと録れてたのに。あーあ。思いっきり脱力。
きょどってるしんつよがもう一度見たかったのにという気持ちもあるるが、ま、一度オンタイムで見たし、もう見なくてもいいかって思ったは、絵面があんまりよくなかったからだろうな。一度で満腹、ごちそうさまなのだったのだろう。

PCが新しくなったので、助け出しておいたデータを毎日少しずつ新しいのに覚えさせている。何よりも心配な申告用のデータ入力が出来るようにすることを最優先(といっても、ネットとメール接続の後だけど)にしたら、会計ソフトをインストールしても、FDに保存しておいたデータを読み込めないってメッセージに青くなった先週末。会計ソフトのCDがWin95用のだったせいかもしれないと、XP用のCDを探しても見つからない。
どーしよう。何もかも真っ白のところから始めなきゃいけない・・と愕然とした。だめ元でサポートへ電話をしてみた。新しいのを買わなきゃ私の保存したデータは読み込めないって事ですよね?と尋ねてみた。そしたらなんと上司と相談の上、今回に限り(今秋にもヴァージョンアップすることがわかっているからということと、店頭ではもう売っていないというもあるだろうけど)無償でCDを送って下さる、というありがたーーいお言葉をいただいた。
それが今日届いたので、早速セットアップをしてデータをコンバートしようとしたら、前と同じメッセージがでて、FDを読めないという。んんん???何でだ。
落ち着け、私。
ソフトを立ち上げてファイルを開いてみると”読み込む”ってある。これか!これでいいのか!!
やってみた。ちゃんとFDドライブを読んでるじゃないか。なんだ、そうか、これでよかったのか。
すると、なにか。私はサポートへとんでもないいちゃもんをつけたってことになるんだろうか。
その時は、ちゃんと私の状況も説明してから、新しいCDを送って下さることになったんだから、そんなに気にしなくてもいいのかな?なんにしてもお金が惜しくて保守契約にも入っていない私に、とても親切にして下さったその会社に、ものすごく感謝している。
今秋出るはずの新しいソフトはちゃんと買おうと決めた。


今高校3年生の息子のところへ、大学受験のためのダイレクトメールがしつこいくらい送られてくる。
その中に、自衛隊へ入隊のお知らせが届く。男の子だからだよな。娘の時には、自衛隊からは何も届かなかった気がするけれど。
最近の世の中を見てると、そんなお知らせが着ただけで、息子を戦場へ送る母になりはしないかと、ぞっとする。
毎日のテレビや新聞の報道だけでは世界の動きまでは見えてこない。というか、なにかとんでもないことを隠しているような気もする。
志願して自衛隊員になった人たちも、今の日本に住んでいて戦場に行かなきゃいないと思って入隊した人はいないんじゃないだろうか。
自分の息子をすすんで戦場に送り出すような母親はこの世に絶対存在しない。