ギオン祭り。

テスト前だのになにをやってんだかーといいながらやっぱいってきました。
夜の10時半から。烏丸、四条のホコ天は11時までなのにー。
友達がギオンの料理屋でバイトしてるのでそのこのバイト終わり次第という約束だったからしょうがないのだ。
と言うことで写真を載せてみる。
携帯なのでそこまできれいじゃないのはごめんなさい。
ちなみに11時ホコ天解消と言うことで烏丸の出店はバーゲンしてました。らつきー★

ちょうちんきれい。とりあえずとってみた。浄妙山(じょうみょうやま)。

撮り手が下手でも絵になる山。すごい。黒主山(くろぬしやま)。

御神体が飾られてる。山伏山(やまぶしやま)。

で、そぞろそぞろと歩いていたらいきなり異様な人だかりに出会ってなんだなんだといっていたら南観音山(みなみかんのんやま)の暴れ観音が出てくるんだよ、と教えてもらって危ないからここどけ、とか押しやられながら待つこと十数分、出てきた出てきた。

こわいー。動いてるからぶれぶれです。
動画もあるのだけれど上げられないから写真だけ。わっしょいわっしょいと男衆が威勢よくみこしを担ぎ上げる!たのしー。次C班集合!リーダーどこだ!わっしょいをもっとあわせよな!とかいってるのも楽しい。メガネ男子がいるのも楽しい(写真右端)。まつりー。
そのあと新町を上がりながら北観音山のちんちんしゃんしゃんのお囃子屋台?にであいうわー深夜なのにみんな好きやなーと京都人のギオン祭りにかける思いに驚きましたよ。
と、思いもかけず出合った出来事にほくほくしながら帰ってきたら勉強があんまできなくてしかも次の日の9時半のバイトを寝過ごしてしまって最悪でした。ぐすん。
ちなみに南観音山のあばれ観音についてはここを参照してみるのもよいです。どぞ。