梅雨入り

5月人形をしまわなきゃいけないなぁと思いながら、GW明けはぐずぐずとした天気が続いていて、なかなか片づける気になれなかった。ひな人形を片づける時も同じだが、からっとお天気が続いた日に片づける事に決めている。確固たる根拠はないけれど、1年後にしか箱から出されないお人形さん達をしまう時くらいは、雨がふってじとじとしてる日よりも、からっとお天気の日の方がお人形も私も気持ちがいいと思うからだ。
GW明けにしまいそこねていたら、そこに飾ってあるのが当たり前の風景のようになっていて、5月人形が出しっぱなしである事に気がついたおとといの午前、午後にはしまうつもりでいたはずなのに、気がついたらもう夕方になっていた。
昨日ははっきりしない天気だった上に、英語教室の日だったからうまく時間を取れずにいてしまえなかったし、そうこうしてるうちに今日はついに梅雨入りをしてしまった。
お雛さまは仕舞い遅れると嫁にいき遅れるって事なので、3日に仕舞う事が出来なくても、出来るだけ早く片づける事を心がけているけれど、5月人形でそんな話は聞いた事がないので、気がゆるんでついつい片づけなきゃいけないって事が、記憶の片隅に追いやられてしまう。
家の5月人形は、段飾りではなく鎧甲だけだし、鎧甲を床の間に飾ってる家があるくらいだから、年中飾って置いてもいいんじゃない?なんて気持ちもあるから、片づけるってことから気持ちが離れていくのだろう。
なんてことはこじつけなのは重々承知なので、今度晴れた日が続いた時には片づけよう。
夏休み 5月人形も一緒に 熱い汗 なんてことにならないように。

最近娘が全然日記に顔を出せないでいるのでさみしい。映画撮影と大学の実験やらレポートやら予習やらで毎日忙しくしているらしい。こんなにコンタクトが取れない時間が長いのは初めてなので、その状況に慣れないでいる。10日後にはごろ舞台を一緒に観に行く事にしているので、それを楽しみにしていよう。