みんなちゃんと覚えてる。

今日はホワイトデー。なためか異様にケーキ屋に客が来てしかも男性ひとり客がいっぱい来てすっごい大変でした。
で、夕方ほとんどケーキが残っていないときにおばさんが来て「生クリームが一番味わえるケーキはどれですか?」と聞いてきたのです。
びっくり。だって私が昨日他のケーキ屋で店員さんに聞いた質問と全く一緒だったからです。
で、ちょっと話をしてみるとどうも体調が優れなくて猛烈に生クリームが食べたくなったらしくケーキ屋に来たそうです。
そんで私が「あー、気持ち分かりますよ。私もすっごい生クリームが好きで自分で泡立てて生クリームだけで食べるくらいですから。」と話しかけたら「そうそう!あれはおいしいのよねー、だからスーパーに行けばよかったんだけどちょっと面倒だからケーキ屋に来たの」との返事が返ってきました。
ひゃー、同志じゃないですか!今まで私のこの趣味をわかってくれる人がほとんどいなかったけれどやっぱりいるものですね!
その人を見送ったあと、普段の2倍弱のお客を捌いていた疲れもしばし忘れひとりで嬉しくなってました。同じ趣味を持つ人がいるってのが分かるってなんだか幸せですね。
生(ホイップ)クリームはほんとおいしい。