メモ。

最近見た映画。

ヤン・シュヴァンクマイエル「ジャバウォッキー」その他の短編 [DVD]ヤン・シュヴァンクマイエル「ジャバウォッキー」その他の短編』 ヤン・シュヴァンクマイエル監督 チェコ
チェコのすっごい変な映画&アニメーション作家の初期短編集。以前紹介したオテサーネクの監督さん。やっぱり変。
途中で寝てしまったけれど、20分後ぐらいにおきて続き、といっても寝たときと違う作品の途中だったけれど、をまんじりともせずみてたらもう話の筋を考えるとか気にすることも無くすっごいその世界に入り込んでいたという何がなんだかわからない作品集がいっぱい。
すっごい好きになれるわけじゃないけれど、どうしてだかいつまでも気になる監督。
このDVDの中で紹介されていたイジィ・トルンカ*1の作品も気になる。
国は違えどチェブラーシカも気になっている。
ちなみに上記作品、作家らは全部ストップモーションで撮られてます。すごいすごい。
だから気持ち悪いのかな。

*1:トルンカ、それは子供と詩の王国である」とジャン・コクトーがコメントしてたらしい