マンダラブーム

我が家ではちょっとしたマンダラブームが起こっている。なんて大袈裟だけど、昨夜は息子にもやらせてみた。最初は難しそうな絵を選んでしまって最後まで色を塗りきる事が出来るだろうか?なんて言ってたけど、正月二日の五時間ぷっすまを見てる私の隣で時々わはわは笑いながら1枚のマンダラを塗り上げた。なかなかきれいに出来ていて、娘の塗ったものと同じような印象を受ける絵になった。
今日英語のテキストをコピーするためにおやじがほとんどの時間を過ごす塾のその部屋へ入ったらおやじも1枚仕上げてあった。細かな柄もきちんと色分けされていて、なかなかきれいに仕上がっていた。
そこでやっぱり、と再認識した事があった。
私とおやじと娘と息子の絵を四枚並べたら、明らかに私だけ仲間はずれになるだろう。
色遣いといい、塗り方といい、なんで私だけ線から色がはみ出たり、きちんと塗りつぶす事が出来ないんだろう。んーーーーー。私も結構神経質できちんとしてたい質のはずなんだが、こうもはっきり事実を目の前に突きつけられると少しがっくりする。
だが考えてみれば四人ともきちきちの神経質家族より、おおざっぱな私みたいのが一人いるからやっていけてるのだろう。うん。そういう事にしておこう。いや、そうに違いない。