うっきーと一緒に

今サルになってる人と誕生日が同じ娘。20歳になったね、おめでとう。サルの人は29歳なんだね。ちょっと驚きだけど、娘が20歳って方が驚きだ。
自分が親になって20年ってのがさらに驚きだ。気持ちは女子高生の時と変わんない気がするんだけど。
子どもが小さい時の方が、親!って意識が強かったかもしれない。子どもが社会的に大人の年齢になってくると、親として責任を持たなきゃ行けない部分が少なくなってきて、だから気持ちも親!という上から見下ろす立場じゃなくなって来るのかもしれない。
風邪をひいたって子どもが小さい時は、親が悪いって周りから思われるのが、大きくなるにつれて、そうではなくなっていくのだもの。
だいたい娘は私よりずっと背が高いので、実際には私が見下ろされてるからね。私が見守るじゃないもんね。だから、老いては子に従えって言うんだな。
親としての心配事はないけれど、望むことは、人の道を外れない、お天道様に顔向け出来ないようなことはしないってこと。そいで一番の願いは、健康で幸せな人生を送って欲しいって事だな。
サルの人のご両親も、あんなに大きな子どもにでも願うことは一緒なのだろうと思う。