水温について

今朝、おやじと話してて、水温についての話しになった。
昨日の日記に書いたようなことを話したら、それは地中の温度が低いんじゃなくて、空気の温度が低すぎるだけの事だと思うという。
おやじの叔母さんちは今年の冬、台所の流しからの下水管が詰まってしまったんだそうだ。
何か物が詰まったのではなく、むき出しで二階から流れ落ちるようになってる管が凍ってしまったのだそうだ。何十年と住んでいてこんな事は初めての出来事らしい。
だから家の水温が低いのも、水道管が地面から出て、家の外を通ってくる間にものすごく水が冷えてしまってるんだろう、とおやじが言う。
そういえば、気温が高めの今日は、水温もそれほど低くない。だいたい地中の温度がそんなに急に変化するわけがないので、外気温が考えられないくらい低くなってるということらしい。ふうん。久しぶりにおやじの言うことに納得した朝だった。

でも、はああああああ、気分が凹んだままだ。仕方がない、気分を変えるために、昨年末から溜まりまくってるHDDレコの整理をしよう。