無駄なこと?

自分の素顔のあまりもな汚さにおののいて生まれて初めてくらいに基礎化粧品から揃えたのが今年の春だった。それから半年、ほとんど毎日お化粧というものをするようになった。
その時買ったファンデーションが残り少なくなってきたので、新しいものを買ってきた。今日なぞはどこへも出かけることもないし、月曜日は一人だけの英語教室の生徒さんは今日はお休みなので、化粧をしたのかどうか分からないくらいの塗り具合にしておいた。ナチュラルメイクっていうのか分からないけど、なかなか上手に出来たじゃんって思って一日過ごした。
いつもなら夕方には何か顔にのってるのが我慢出来なくなって、きれいさっぱり洗い流してしまうんだけど、今日はそれも気にならないくらいだ(寒いせいかもしれないけど)。
それでじっくり鏡を見てみた。ほとんど素顔の地黒さんだ。ってことはなんだ、つまりは私のしたうっすらメイクってのは化粧してもしなくても一緒のものが出来上がったってことなのか。私の化粧は無駄なこと?
私のはナチュラルメイクじゃなくて、なんちゃってメイクなのか。
何言ってんだか分からなくなってきた。頭の中も風邪っぴきなのかも。