お休み気分

英語のお子たちに来週はお休みねと念押しておいた。そしたらもうなんだか気持ちの持ちようがお休み中の様になってしまっている。
欲しかったチケが揃ってPCの前に張り付いてる時間が少なくなってるはずなのに、なんでかコンサレポ(2ちゃんのみ)を読んだり、もう一度名古屋ドームの座席確認に行ったりして過ごす時間が多い。
それでラジオ英語がおざなりになってしまっている。毎日カセットに録音して聞くようにしてるけれど、それを入れ換えるのすら忘れてしまうこともあるのがダメダメな最近なのだ。
それに来週は月から水まではラジオ英語の存在すらもどこかへ行ってしまっているかもしれない。
来週のことなのにもう今から毎日お祭り気分でいるので、息子が学校へ行ってることが不思議に思えてしまう。
なんだか気分だけ忙しい。日曜はおやじが晩ご飯は何とかしてくれるにしても、月曜から3日間の夕食の献立を考えておかなくちゃいけない。出かける前にテーブルにセッティングをしていけれるもので、なおかつ後かたづけが楽なもの。
毎日日替わりでどんぶりものでもいいかなぁ。21日の息子の誕生日だけはそれなりにちゃんとしようと思うけど、カレーがいいって言うかなぁ。まだ聞いてみてないけど、応えられる範囲でリクエストに応えよう。
4日間ともすっごい良い席でも、なんとかしてくれよー!!って悪い席でもないと想像してるけれど、果たしてどうなんだろう。
大阪くらい楽しいといいなぁ。
さほどスケジュールは詰まってない私ですら、こんな気分なのに、実際になにやら時間に追われるように行事をこなしていってる娘は、気持ちも楽しんでいるのだろうか?
久しぶりに京都市内で待ち合わせした娘と話していて少しだけ心配になった過保護母。
何歳になっても子どもは子どもってよく言うし、おじいを見ててもその気持ちは理解出来るつもりでいた。実際自分もそんな親になってるんだなぁとしみじみ自分の手を放れていった娘への気持ちを実感したのは、はじめてだったかもしれない。何てったって今度成人式なんだもんねぇ。いい加減にもうちっと離れたところから見なきゃいけないのだろうけれども、いやぁ娘も息子もいくつになっても可愛くて、自分は色々口を挟みたい親なんだわ。