結果オーライ

昨日10日ぶりにアクアビクスをしてきた。もうくったくたで、でれーーとしていたかったけど、そうもいかずてきぱきとまではいかなくてもいつも通りの家事をこなして、休肝日あけのビールを美味しくいただいた。
くったり疲れていたこともあって、布団に入る間際にはもう少しも動きたくなくなっていたけれど、トイレだけはいっておこうとぼやーっと重い体を引きずる様にして階段を降りた。
ぐきっ!!!いっったーーーい!!
自分が階段下に脱いで置いた半分スリッパを変な具合に踏んで、足の甲を思いっきり180度くらいひねった。
ものすごくいたい。足を床につけるのもものすごく痛い。トイレを済ませて、痛さと眠気が闘っている頭で心配したのはもちろん日曜日にイク大阪ドームの事だ。
とにかく湿布を貼って寝た。すごい。もうその時既にぷっくりと足の甲か1cmくらい膨らんでいた。
今朝も痛い。足をつけるのも痛いけれど息子をおこして学校へださないといけないので、泣きそうになりながら朝食の支度をした。
昨夜は里芋粉の湿布を作るのも面倒なくらい痛いし眠かったので接骨院でもらってあった湿布を貼って寝たのだけれど、朝までにはもう効き目がなくなっているようだった。
とにかく早く里芋シップを作って患部に当てた。最初はまだ痛みもあったけれどだんだん痛みも楽になってきて、いつも通りにおやじとモーニングに行ってスーパーで買い物も出来た。
そこで普段は気づかないことに気づかされた。
足踏み式でふたの開くゴミ箱は足の不自由な人にはとっても使いにくい物だった。あれは五体満足な人が使いやすく出来ているものだったのだ。
買い物カートはとっても楽ちん。
かごを乗せて回れるだけでなく、カートを押しているとびっこ引きずるような人でも割に楽に歩いて回れる。これからは駐車場に放置してあるカートにも温かい目を注ごうと思った。
なので、大阪のスマコンにはいつもの畳草履で行くつもりだ。京都の繁華街で待ち合わせをするはずの娘が冷たい目を注がないことを願う。
スタンド席で結果的には、いや私の足的にはよかったのだろう。