四国電車のたび。

というわけで四国行ってきました。
友達とどこか旅行行きたいと言い出したのが2ヶ月前、四国にしようと決まったのが1ヶ月前、日程を決めたのが一週間前、大まかな内容を考えたのが2日前、ホテルと夜行バスを予約したのが前日、というダメダメ感丸出しの旅行でしたがどーにかなりましたよ、どうなるかとはらはらもんでしたけれど。
さて、自分の記憶用ということで書いてきます。

前々日。
21時前にバイト先から帰宅、晩御飯を食べ0時頃までぐだぐだする。
日程は決まってるのに(しかしまだ二泊か一泊か決めていない)、内容は電車で香川入りして徳島、高知と四国東側を縦断する(というかしたいという希望)ことしか決まっていない。
しかも今回は二人とも自分から予定を立てるほうではなく、私が決めるよ〜となぜか言ってしまっていたため、何も決まっていない状態に泣きそうになる。
が、最近やり始めた携帯版FF2をひたすら4時間くらいやってしまい、さすがに焦り、ネットをさまよい始める。
夜明け前、帰りの交通手段に想定していた高知−大阪を結ぶフェリーが6月末で廃業していたことが判り呆然とする。大学生協のフェリー案内にはまだ載ってたのに・・。
空が白み始める。いろんなページを見て大体の道のりが決まりそうになる。自分が率先して予定を立てたことが今までにほとんどないため勝手がわからず非常に困る。不安を覚える。
完全に夜が明ける。ホテルを選ぶ状況までになんとかもって行く。帰りの交通手段も見つかりとりあえずの方向性は立つ。
とくダネが始まる。さすがに頭がくらくらし始め、なんとかルートも決まったので計画立てはとりあえず中断する。旅行前の下準備と部屋を片付ける。そんなことをしていたら今日人が来る約束があったことを思い出す。頭がくらくらしてきたのでシャワーを浴びる。もちろん不眠。
前日。
11時頃、23日締め切りのイタリア旅行必要書類にパスポートのコピーが必要なため、パスポートを京都駅までとりに行く。バスの中で前後不覚になる。
13時頃家に帰ると、郵便受けに不在通知表が。差出人がコンサート事務局とある。たった一時間部屋を空けただけなのに・・。部屋に着くとお湯が止まらなくなった蛇口と電球のソケットのみが残ってしまった電灯を直しに約束の業者さんが尋ねてきたのできれいになった部屋にお通しする。いろいろと直してもらっている間郵便局に電話して再送してもらうように頼む。呼び出した友達がきて大まかな内容説明をする。そこでホテルと高速バスを予約。業者さんがいろいろ修理をしてくれてお帰りになり、友達もバイトに旅立つ。
16時頃、予定をつめ、私もへろへろになりながらバイトに行く。10分でもひまだと寝そうになる。
21時頃帰宅。部屋にプリンタがないためピックアップしたページとホテル確認メールを印刷するため星のボックスに行く。そこで友達と予定が決まっていなかった3日目の話をつめる。その場にいたたびの達人(アジア半年一人旅をした人)にあまりに無計画だと笑われる。
日にち的には出発当日になる。二人して四国をなめすぎていたことがわかる。電車がないのだ。どんなに田舎でもさすがに1時間に1本はあるかと思いきや普通にしかのれないので(金銭的な問題で。基本18切符だし。)2時間に1本しかない。しかも当初の目的地室戸岬には電車自体がなくそこまでも本数がほとんどない電車を2回乗り換えなければならないので非常に接続が悪い。一つの駅に4時間もいなければならないことに。がしかし沿線に何にもないため時間のつぶしようがない。乗りたかった海中探索船もちょうど私たちが着く時間帯だけない。昼休みなんかとるなや、いちおう観光地なんだから!
時刻表と格闘していたら2時頃になり煮詰まってくる。新しい情報を仕入れようとしてもネット環境がないためどうしようもなく、これは場所が悪いと私の部屋に移動する。
お風呂に入ったり、準備をしたりしていたら4時になる。再集合したあとネットを見てもやっぱり何もないことがわかる。台風がいよいよやばそうだということがわかり、結局3日目を海を避けるということも含めるるぶを見て室戸よりまだ何かありそうな大歩危(おおぼけ)に行くことにする。
なんだかんだいって用意もままならぬまま7時になる。ワイドショーがこぞって台風の接近を知らせている。友達が数時間前から気にしていた桃を食べに家に帰るため8時30分の電車に間に合うように京都駅に集合することだけを決めて部屋から見送る。ものすごくねむい。
一日目。
当日。どうも寝ていたらしい。起きたら7時50分だ。京都駅までバスで30分かかるのに。泣きそうになる。化粧なんてしている余裕もなく、着替えをかき集め、すっぴんのまま部屋を飛び出る。バスはもはや間に合いそうもなさそうなのでタクシーを拾うことにする。が朝の通勤ラッシュの時間であるためか来る車来る車乗車済み。やっと乗れたのが約5分後。もはや半泣きである。タクシーの運転手にとにかく飛ばせ、と頼む。
とうとう8時を回る。10分頃友達から京都駅に着いたとのメールが。こっちはあと10分はかかるとさらに泣きそうになりながらメールを返す。さらに飛ばしてくれとタクシーの運転手に頼む。
8時20分京都駅にやっと着く。友達と合流。早速電車に乗ろうとするもまずホームがわからなくて焦る。駅員さんに聞いたりしてなんとか無事乗り込むが通勤時間にあたり人がいっぱいで座れない。こっちは2徹で死にそうなんだよ!と顔面蒼白になりながら悪態をつきます。だって1時間乗りっぱなしですからね。とりあえず。
三宮を過ぎたあたりからすき始めやっと座れる。朝ごはんを食べる。途中で車両切り離しのため移動。兵庫の相生という駅で乗換え。ここから1時間兵庫と岡山の片田舎(本当に田舎。山の中を走ってる)をことこと普通単線(!)列車で走り続ける。これがまた通勤時間なんでたったまま。しかも冷房が寒くてやってらんない。上着を持ってくることを時間がなくて断念したため寒くて仕方がない。やってられません。途中女子高生が入ってくると場が暖まる。やっぱ若さってすばらしい。みんな瀬戸という駅で降りていきました。
そんなこんなで岡山駅着。意外なほど田舎でびっくり。ここでマリンライナーっていう瀬戸大橋の下を走る電車に乗り換え。とうとうきたねー、という感慨に浸る気力もないのが悲しい。
で、とうとう瀬戸内海へ!が、天気が悪くてあまり景色がよくない。悲しい。最初うれしがって写真をとってはしゃいでいたが、すぐに飽きて寝始める。
12時40分、高松駅着。来ました、四国。

というところで眠いので今日はここまで。まだ1日目なのにすごい疲れる。

名古屋いっぱい行けるといいね。