水温

ここ数日くずくず曇ったり、いきなり雨が降ってきたりという日が続いている。
カンカン照りの日は、お茶碗を洗っていても、水道の水がとてもぬるくて、冷たい水で洗いたいなぁと思いながら、冷房のない台所で汗をかきながら洗い物をしている。
今日は、雨降りだけど、家の中はそれほど蒸し暑くないので洗い物をしていても涼しい。水温も低めで、わりと気持ちよく水仕事が出来る。だけど、空気も暑くないんだ。
暑い日は水温も高く、涼しい日は水温も幾分低めだ。
当たり前のことに気がついた。暑い日に冷たい水が水道から出てくる事はあり得ないんだ。
なんだか少し損をしたような気分だ。

明日四国へ行くということは、台風に向かっていくということだな。娘は予定通りの旅程をこなしていくことが出来るのだろうか?讃岐うどんを食べるという予定しか聞いていないが、台風のまっただ中へ一体何しに行くんだろうとも思う。試験中でもないのに連夜で徹夜というのも、なぁにやってんだかとも思うし。
なんにしても、台風の風の中へ出ていくようなことはしないように、安全な旅をしてきて欲しいものだ。