しょうがくせいからぜっとかい〜♪

とうだい、きょうだい、はんだい、しんだい、すいすいごうかくぜっとかい〜♪(かえるの歌のふしで)
この歌がCMでときどき流れるんですが、なんていうか苦笑い。語呂がすっごいいいんで思わず口ずさんでしまうところがまたいやだ。
そうそう、「しょうがくせいからZ会」って、今どきはそんなことしないと東大、京大に入れないんでしょうか。昨今学歴主義が批判されているのに、世間の人のお受験への熱の入れようを見るとほんとうのところどうなのかよくわかんないですね。
わが身を振り返るとそれなりに勉強はしたけれど、そんなきょうはくかんねんてきに受験を意識をしていなかったので加熱の一途をたどるお受験報道なんかを見ると単純に子供がかわいそうだなぁとか思ってしまいます。
ま、今の私があるのも中学受験をしたからに違いないのでなんともいえないところもあるんですけれどね。いや、本当にありがとうございました。いまさらながらお礼を言わせていただきます。
z会について言えばあれをやってる人たちが熱烈に信望していて(予備校でも結構そうなりがちですが)それが気持ち悪くて嫌いでした。
ちなみに東京では「とうだい、きょうだい、わせだ、けいおう」らしいです。いちおう京大は全国区なんですね。阪大はともかく神大は関東では通じないでしょう。ま、私もこちらに来るまで神戸大=神大なんて知らなかったし。めいだい=名古屋大学が中部地区だけしか通じないものと同じでしょうね。
そういや、中部地区だとどうなるんでしょ?「とうだい、きょうだい、めいだい」は決定として、4つ目はなんでしょう。えっと、えっと、え〜っと・・・ないな。