一朝一夕

関節痛の薬を飲み始めて早4日目。薬名のように”すってぷすてっぷランランラン、ラクラクステップらーくらく”なんて、一朝一夕にはならない。
痛みはほとんど無くなってはいるけど、油切れの症状がすっかり消え失せたわけではない。おじいが香嵐渓へ出かけるというので、水曜日に予定していた名古屋行きを急遽今日に変更してデパートへお買い物に出かけることにしたおやじと私。
靴が合わない痛みを感じなければ案外歩くことは平気だったが、今日は途中で膝が重くなった。まだまだ薬を飲み続けろってことだわね。
薬局のおじさんが「なんにも毒にならせんから1ヶ月くらい飲んでみるといい」とおっしゃっていた。一月飲み続けるのは多分無理だろうけど、もう1週間くらい続けてみようと思う。魚の煮こごりなどがいいらしいけど、最近煮魚をつくらないからなぁ。
それとは違うだろうけど、豚バラ肉の脂を食べてみた。きっと間違ってるだろうな。