RUSH BALL@メガKOBE!!

日本の夏を彩る野外ロックフェスの締めくくり的位置づけにある「RUSH BALL」というロックフェスにはるばる神戸のポートアイランドまで行ってきました。
行く前は半分以上知らないバンドだったので楽しめなかったらどうしよう・・とかなり恐る恐るだったのですが、行って始まったらもうまさに杞憂でした。
楽しかった。気持ちよかった。
一応出演バンドを挙げておくと、
ASIAN KUNG−FU GENERATION、POTSHOT、ストレイテナー、THE BACK HORN、PENPALS、HUSKING BEE、曽我部恵一withダブルオー・テレサ、the band apart、ACIDMAN、BUMP OF CHICKEN(出演順) です。
私は一応アジカン、アシッドマン、バンプ目当てで行くことを決めて、CDを聞いてバックホーンもそれに加わったんですが、いって生で聞くとやっぱりどれも良くてかなり満足した一日でした。
アジカンは最初から正統派ロックで盛り上げてくれるし、ポットショットはゴキゲンなスカナンバーで踊らせてくれちゃうし、バックホーンには力強いハードな音でぐっと心つかまれちゃいました。
そんで曽我部さんは夕焼けの空に合う気持ちいい音でうっとりさせてくれて、バンドアパートはノリの良い音にきれいな歌声をのせて終盤へ勢いづけてくれて、アシッドマンはすっげーかっこいいし、バンプはなんかもうさすがというか、あぁもう言葉が出ない。
ストレイテナーペンパルズ、ハスキングビーはそれほど好みではない感じです。でも、もう楽しかった。好みじゃないだけ。えらそうなこといえるほど音楽聴いていないのに。
私は普段全くといっていいほど音楽を聴かないのです。なんでそんなやつがロックフェスなんか行くんだ!、という感じですが行きたかったんですよ、はい。
音楽は自分からは積極的には聴かないけれど、聞くこと自体は好きですし、一応好みもあったりするのです。一度はフェスってものに行ってみたかったし。それで、このラッシュボールに関してはかなり自分好みだったので誘われたときに行きたい!とかえしたわけです。
まぁ、ほんとは「ROCK IN JAPAN」の三日目に行きたかったんですけどねー。奥田民夫、エレカシスカパラ・・でも気づいたときはチケット完売してたんですよね・・東京だし。でも行きたかった。
なんか今度は単独ライブに行ってみたいです。
ちなみに今回前座(?)を務めたPOLYSICSが10月の頭に西部講堂にくるみたいです。全国ツアーの初日らしい。・・わけわからん。