知らないこと

リース契約ってのがどれほどぼったくりかをあちこち徘徊して思い知ったのだが、どこのHPへ行っても、『契約するな』と注意書きがある。
契約しちゃってどうしたらいいのか分からないからグルグル回ってるのに、今頃注意してくれても遅いんだよ、と怒れてくるのだが、自分が知らなかったんだから仕方がない、らしい。
一般消費者を助けてくれるクーリングオフに変わる事業主の救済措置って物はないらしい。しかるべきところへしかるべき物をお支払いすると、助けてくれるらしいのだが、当事者同時に遺恨が残った場合はどうしたらいいのだろう。
一体どこへどう相談に行ったらいいのか、知らない人は泣き寝入りって事なのか。法律ってあんまり無知な人を助けてはくれないものだなって、ちょっと実感。というか、無償ではダメだよーーーんって言われた気分。本当に世の中お金よね。

何事も自己責任って事だよと勉強した。