残り一枚

カレンダーが最後の一枚になってしまった。
あわただしい12月なので、行けるうちに行っておこうということで、おちょぼさんへ出かけた。
いつも一緒のおばさんは病院の予約診療があるんで、おやじと二人でお出かけ。
着いたら、平日には見かけない駐車場の料金係のおばさんが車に寄ってくる。
え?平日にはほとんどいないのに、今日はどうして?ってたずねると、お昼に生中継があるんだって言う。
ほら、あそこにって指さす方を見ると、NHKの中継車が駐車場の奥に停まっていた。
いつも歩く道のそこここで準備をするスタッフたち。ほんと違和感ありありの人たち。
ちょっと興味ありながら、全然気にしてないもーーんって、いつもの順路で参拝して、いつものようにおそばを食べた。
そこのお店のテレビはいつも”ちゅーきょーっ”なんだけど、今日はさすがにNHK
すぐ隣で起こってることが、お店の中のテレビで見られるって、ちょっとおもしろい体験。

おやじはなんだかうっきうきしちゃって、おそば屋さんを出てから、ロケ隊の周りをうろうろしながら、デジカメで撮りまくっていたようだ。ほんとは写り込みたかったらしいけど、たぶん出来てない模様。

それにしてもテレビ画面からは想像できないくらい大勢のスタッフで番組をつくってるんだなぁってちょっと驚いたり感心したり。
岐阜放送局のアナウンサーって言ってたのに、途中に設置してあるカメラに張ってあるシールがNHK名古屋ってって、側に立ってるスタッフに言ってみたりなんかしちゃって。
返事できないでちょっと困った顔してた。
すいませんでした。生放送中だもんねぇ、そんなもんにかまってる場合じゃないわよねって、来た道を戻りながら反省したりして。

ロケってあんな風にするだってなことを思いながら、ぶらたもりを今から見るんであります。

で、明日からは12月らしくちょぼちょぼおうちのお片付けを始めるつもりなんであります。そんな日。