「はは」簡単じゃないよ

あさいちごはんで、いかにも簡単にできそうにしてたのでやってみたこれ
プロが簡単そうにやるのを自分でも同じようにできちゃうかもってのは、大間違いであった。

まず、煮立たせないってのがむずかしい。さばに火を入れすぎるのはいけないって分かってるけど、生のシイタケとネギは火を入れたいし、煮立つ前に火を止めてできあがりってのが、分からない。
途中で、何度が味見をしてみる。確かに調味料は醤油だけなのだけど、いろんなおだしの出てる味がして美味しい気がした。
だけどその時点では野菜に全然火が通っていないようで、煮立たせないように弱火で時間をかけることにした。
もしかしたら時間をかけすぎたかもしれないと味見をしてみると、だしの味が少し野蛮な感じになってる。
魚だけ取り出して野菜に火を入れることにした。

まずくはないけど、おいしーー!ってのにはほど遠い感じだ。

当たり前だわね。なんたって(よく知らないけど)わけとくやまの人と同じにできるわけないもんね。

でも、これから何度がチャレンジすればにすこしはそれに近づけるような気もした。そんな日。