はまる

先日ダンジョンゲームにのめっていた。
でも、それもたった二日で終わってしまった。案外簡単にクリアしてしまってその先の変化がないので、やり続ける面白さがなくなった。

そこへ、おやじがDSのお絵かき教室(だったけか)のフィメール(だっけか)青い帽子の少女みたいな、あの絵を描きたいって言うんで、ソフトを買ってくることにした。ついでにずっと私が欲しかった友達コレクションも一緒に中古で。

で、案の定はまる。
おやじが自分もちゃんとつくっておいてくれっていうんで、夫婦って設定で身近な人は私たちだけ。
あとはすまさん5にんと私の作り上げた架空の人たちがすむ島で、だんだん友情やら愛情やらを深めてともだちを増やしていくみたいなゲームらしい。レベルアップって意味分からんし、結局どこへ行き着いたら終わるのかがさっぱり予想がつかないが、てきとーに作ったキャラがそれぞれ個性的になって、人物の判別も出来るなってきて、ちょいちょい電源を入れて楽しんでいる。

夫婦の設定にしただけあって、私がすぐにおやじに告白するなんて場面になる。
だが、なんで私から告白せなならんのやと、高ビーに告白したらあっさりふられて、ゲームの中の私はひどく落ち込んでいた。なのにこーちゃん(ゲームの中のおやじのニックネーム)は他のおんなの部屋で楽しそうに腹筋したりして、なにやら現実のおやじにも腹がたったり立たなかったり。

すまさん5人は誕生日も血液型もちゃんと入力したせいか、行動パターンが、私の知ってるすまさんだったりして面白い。
キャラができはじめの頃の中井さんなんか、”成果や勝ち負けにこだわるタイプ”で、半袖スウェットをプレゼントしたら、大喜びしてて、笑ってしまった。
たっくんは真面目だし、ごろちゃんはマイペースで友好的だし、つよちゃんはお調子もんのちょいとかわりもんだししんごは腹の読めないいい人っぽいし、5人ともなんだかとてもかわえらしい。

で、私は今しんごちゃんとらぶらぶなのであります。
ただその島の相性診断では「答えの見えないふたり」タイプで”お互いにどうにかする気もありません”だそうで。

はてさてこの先わたしは現実世界のようにこーちゃんから告白されて結婚できるんでありましょうか。

ってバカなことしてる日々であります。
で、ご多分に漏れずねむーい日になったんであります。