発見

金曜の夜はたんていないとすくーぷをみる。途中でおやじが参加する。おやじは自分のブログ更新とお掃除のために塾へ行くんで、そこから私はお休みタイム。

その後、もう少しテレビをつけていたくてチャンネルを移動させNHK教育で止める事がよくある。昨夜もそうであった。オーケストラの演奏が終わったところで、いやに終わる時間が早いなぁと思ってる間に、また別の演奏会の公演が始まった。

なんだ?見た事ない楽器を弾いてる人がいる。
どうみても、どうきいてもチェロなのに、ヴァイオリンのように弾いている。
初めて見る。オーケストラ好きの私でも知らない楽器があったんだと驚いてしまい、なんとしてもその楽器の名前を確かめたくて(その時はもうすでによっぱ状態だったのに)、眠気と酔いとの小さな戦いをしながら奏者と楽器名が現れるエンディングロールを待った。
その時の私を今褒めたいね。
明日には忘れてしまってるだろうから、ちゃんとメモしておこうとよれよれながらHDDタイトルをメモする用の一筆箋にみみずがきををした。

今朝起きてそう言えばとあの楽器名を思い出そうとしても出てこない。
そこで褒めたくなった私だ。みみずがぎの文字を悩みながら判読する。奏者は書き留めておけなかったけど最低限の情報は留めておけたようだ。

ヴィオロンチェロ”。
そうだ。バイオリンみたいなチェロってことかなって思ったんだった。
今日ぐってみた。これ。だ。

今まで知らなくても当たり前の楽器だった。


ヴィオラよりチェロより存在感のある音色だ。


また私の好きな音ができた。いつか直に生で体感したいと思う。



でもね、今私の楽しみは生のすまに会える事なんだよね。

待ってたよ50日ほど でも終わってしまうカウントダウンも寂しくていやなんだよ だな。