すっごい降るよ。

ここ最近毎日毎日毎日4時ごろにものすごい雨が降ってますよ、京都。
あなんか黒い雲かも、わっぴかって光った?ごろごろ言ってる、の5分後にぽつぽつきてその1分後くらいに凄い勢いの滝のような景色が真っ白になって道路に川が流れる雨が1時間くらい降り続けます。
その後すっきり晴れるってわけでもなくぱらぱら降り続けて非常にうっとうしい。しかもふるのは決まって予定がある日であって今日は5時の待ち合わせに間に合うように外にでるのは不可能でした。
都市型の雨らしいので、ぐーぐるのストリートビューにまったく対応する気配のないうちの実家じゃ降らないのではないか、といってみる。そういえば私一ヶ月くらい前にぐーぐるのロゴがついた大仰な装置がついた車を見たことがあって、なんだこれと思ってたのですが、本日その謎が解決。うちの研究室の助手先生の奥様が写っているそうでそういうこともやっぱりあるのね、とびっくり。