春めいて

え!今日で2月が終わり?
こりゃいかんがね、おひな様に2月の風をあててあげんと、ってことで、慌ててお人形だけ箱からだした。
床の間にちんまり二つのお人形だけってのも、あまりにぞんざいなので、用意してあった菱餅をおいた。
って、なんだか数年こんな事をしている気がする。

毎日毎日とっても寒い日続きだったからひな祭りって全然実感なかったけど、今日はいきなり暖かくて、やっと春が近くなってきたと感じた。桃の花も飾ろうって気になるってもんだ。

娘が帰国する頃にはまた暖かくなってるだろうか。(風車バックの暴風の様子を送ってきたけど、雨女を通り越して嵐女たちになってるのが笑えたり心配だったり。)

息子はまた明日から3週間近く雪山へ行くという。

あっちもこっちも若者らしくていいなぁと思う。いろんな事を養分にして伸びていって欲しいものだ。
くれぐれも安全第一で、なんて工事現場みたいだわね。


明日はきちんとおひな様を飾ろう。親王飾りだからすぐに出来るし。だったら今日でもいいじゃないかってとこだけどなんか気が乗らなくてさ。

明日はまた少し春らしくなってるかな。

生き物が芽吹く春 みんなみんな元気でいてね です。