思い

東京マラソンの時、去年私はその喧噪の後の空気をすった。息子の受験には影響なかったけど、やっぱり気になった。なんでわざわざ私大受験まっさかりのこの時期にしかも9時出発なんて時間をぶつけるんだ!って受験生の母真っ盛りだったけど、今年は呑気でいられる。
で、去年の今頃なにどんなだったかと日記を振り返ってみた。
ずいぶん今と気持ちが違う。高校生の母と大学生の母って、子どもへの関わり方が全然ちがうので、楽だと言えば楽だけど、寂しいといえば寂しいと思う。

子どもに直接関わっていられる方が、元気な気持ちでいられると思う。
仕事をしていない私は特にそうなんだな。


子離れってなかなかできないし あんまりするつもりもなく うるさく母でいたいな ってね。