伝わってないのかな

夕方のNHK-FMがこの4月からさらに面白くなくなった。青春アドベンチャーの再放送*1が無くなって、つまらないながらも聞き続けていたけど、さすがに1時間も好きでもない演歌を聴き続けるのは苦しい。
で、れでぃおあいのローカル番組を聞いてるんだけど、民放なので同じ時間に必ず同じCMがはいる。

くるまのCMで、父親と息子が家を出る前にどちらがハンドルを握るかを決めて出かけたにも関わらず、父親の方が息子にしきりとゲームをしようと持ちかけてくるのに、息子はどうしてもそれにのってこないで、家を出る時にどちらがハンドルを握るのを決めたじゃん、いまさら何言ったってだめだよんってな会話になっている。


私はここ数日それを聞いて、そうだよねー、お酒飲んだら運転出来ないから、出かける前に誰が運転するのか決めとくんだよねー、で、おやじは飲めないんだなぁ、お気の毒に、なんてぼんやり思ってた。

でも、なんとなく違和感を持っていたのが、やっと今日判明した。じゃんけんをしてどちらがハンドルを握るかを決めて出かけたのに、どうしても運転したくてなんとか息子に勝負を挑んで、ハンドルを握るチャンスをうかがってる父親ってCMだったのだ。
そうだよな、くるまやさんのCMじゃんね。どっちかが飲めないから飲めない可哀想な人がいやいや運転するってCMじゃなかったんだ。

と、今日気づいたのだが、のみすけには伝わんねーぞ!なCMだと思うのであります。


飲んだらのるな のるなら飲むな だよね。


で、野暮なこときいちゃったわね。なーんだ、ふむふむってかんじ?

*1:しゃばけもばってりーもしゃべれどもしゃべれどももこれで聞いたのにそんな事が出来無くなっちゃってさみしいったらありゃしないわよ