とんだ災難。

最近は来週月曜のゼミ発表に向けての準備が大変でバイトが無い日は毎日遅くまで学校にいていろいろと作業をしています。
ゼミのテーマが卒論研究についてなので、基礎知識が絶対的に不足している状況の今、準備にすごい手間と時間がかかってしまい毎日毎日ひーひー言ってます。論文も自分で探さなきゃだし、英語読むの時間かかるしだし。
で、金曜は事前準備が出来る最後の平日だったので眠い目をこすりながら朝の6時までがんばってから13時からのバイトの前にちょっと寝ようと、うちに帰ったんです。
そしたらですね、家の扉が開かないんですね。
私のアパートはエントランスにオートロックの扉があって、さらに自分の部屋の前の扉もオートロックなのですが、エントランスの扉が鍵があって、家の扉は電子ナンバーキーなんです。
だからずっと以前から家の扉に関して一抹の不安があったんです。これ壊れたらどうなるんかな、と。
普通のオートロックの無い刺して開ける鍵なら、鍵がかけれなかったらそのまま開いてるし、オートロックがあっても鍵が壊れたんならなんか物理的に開けれそうじゃないですか。そういうこと24時間やってる業者もありますし。でも、ナンバーキーって壊れてたらどうしようもなさそうじゃないですか。
そんなこんな思ってるうちに壊れたわけです。タッチしても何の反応もしない。電池切れかと思い、電池切れのときにやる操作をしても何の動きも無い。これはやばい。
でもって管理会社!と思っても時間は何せ朝の6時。つながるわけが無い。
じゃあ誰かんちに一時的に避難!と思っても何せ朝の6時。いくらなんでも迷惑。
どうしよう、どうしよう。・・・。
となったらもういつものパターンで24時間営業のタナカコーヒしかない、ってことで朝の6時半から9時半までモーニングセットで居座ってました。
最近寝不足だったので非常に体がしんどく、でも喫茶店では寝れないし、非常につらいことこの上ない3時間でした。長居するから心苦しいし。
管理会社には9時に電話がつながり、事情を説明したところ「電池切れですねー」と軽く言われ、10時過ぎに業者をよこしてもらうことになり、9時半を過ぎてさすがにタナカに申し訳なくなりあとの三十分は鴨川で寝てました。鴨川っていいですね。
ベンチに横になって寝てたところ(行き倒れみたいでしたがもう気にする余裕が無い)、10時15分頃連絡が入り、やっと入れる!と喜んでみたものの、電話口で「どうも電池切れじゃないようで・・。」とか言われてはぁ?みたいな感じになり。さっきの電話では明らかに私のせいみたいな口ぶりだったのにさ。いらいら。
でもとりあえず非常用の鍵を貰い(一応鍵穴があるみたいです)、業者さんに説明を受け、そのうち鍵を取り替えてもらうことになりました。
しかしうちの管理会社仕事が遅いし何時になることやら。ちょっと文句のひとつも言いたいところです。おかげで昨日は一日しんどかったですし。でも無事に入れたのでまあいいです。
思わぬところで災難に見舞われた日でした。生活の電子化ってこわいですね。