TPOって大事だね。

昨日はテスト前恒例となった近所の24時間営業喫茶店で一人缶詰勉強会をしていたのですが、例のごとくひどい客がいてもうひどいイライラして勉強したら全然頭に入りませんでした。やっぱり勉強は静かな環境でやるべきですね。
私は適度な雑音雑談は気にならないのですが、昨日のはもうあまりにもひどすぎました。
だってですね、とりあえず6人くらいのグループで大きい丸いテーブルでしゃべりながら勉強しているんですよ。で、対向の人としゃべるには結構な大きさの声が必要なわけででもそれをしてしまうと結構な迷惑になるんですけれどそんなん気にせずに女子が金切り声を上げて大声を始終発するのです。
それだけでかなりむかついてくるのですが、それに加えまるで誰かの部屋にいるかのようにコピーをとりに携帯を充電しに何度も店の出入りを繰り返すんです。それはありえないだろ、と。なんか持込のもの食べてるし。
しかもしかもその人たちの知り合いの人がケーキを持ってきたとかで全員で大声を上げてはしゃいでじゃんけんして数人交代で店外に食べに行くという行為しだしたのを見るともうおまえらひとんちでやれ、どうせしゃべってしかいないのに他の客に迷惑までかけて店でやるなと叫んでやりたくもなるのですが気弱な私には恨めしい視線を送ることしか出来ませんでした。
そこで、おめーらどこの大学だ、どこの学部だ、馬鹿学校かと無駄に高学歴コンプレックスのある私は会話に聞き耳を立てて探りを入れていたのですが「眼科医だ」「網膜だ」という会話や、無駄に年齢が高そうなのに試験勉強をしなきゃいけない環境にある、ということを考えたらどうしたって医学部生でしかありえないんですよね。それに気付いて、なんだか偏差値が彼らより低いだろう私は変な劣等感とやり場のない怒りに堪えられなくなって店を後にしました。
あれです、頭がいいとか悪いとかじゃなくて最低限のマナーっていうのは絶対的に必要ですね。それがなきゃただの迷惑な馬鹿です。
まあ、静かに勉強して、イライラしたまま家に帰って、寝て起きたらテストが開始して30分もたっていて本気で死にたくなった私は負け組みだと思いますけれど。うう。
それで1時間近く遅刻して先生に受けてもいいですか、と聞いたら受ける価値があるんですか、と返されて本気でへこみました。ちゃんと受けてきて8割はといてきたんで大丈夫だと思いますけれど。うう。