狭間だけれど。

今日は高校のときの友達が京都に来たので一緒に京都観光地巡りをしました。
本当は泊まりでくる予定だったのですが、予定があったのを忘れていて日程を決めてしまったので急遽日帰り旅行となったためあんまり時間がなくてちょっとしかまわれませんでした。
いってきた場所は


無限に続く鳥居くぐりで異世界にトリップ‥伏見稲荷
ランチで普通にケーキ一個がついているお徳カフェ‥cafeCOSTA
いつも行列、30分待ちは当たり前の抹茶デザート屋‥祇園辻利
もみじの名所だけど紅葉していなくても十分楽しめる禅寺‥永観堂
レンガ造りの疏水が不思議と重厚な禅寺とマッチ‥南禅寺
谷夫妻結婚式の引き出物にもなった金平糖‥緑寿庵清水
今年は永沢くん折田先生がお出迎え‥京都大学
「夕子」じゃなくて「聖」のほうです‥聖護院総本家本店
赤いのに意外と辛くないラーメン‥赤鬼
結局こういうとこで落ち着く‥スターバックス三条店


の10箇所です。
デジカメを忘れてったので写真が撮れませんでした。
伏見稲荷は本当に圧巻。いつか4kmあるという鳥居の道を踏破してみたいものです。
永観堂はかなりお勧め。意外と広くて何体もの菩薩様が見られるし、日本で一体といわれている見返り菩薩*1もあったりします。
南禅寺は2度目ですがやっぱりいい。永観堂南禅寺はお互い近く気軽に両方行けるのでこの一帯は大好き。
私個人としては竜安寺仁和寺とこの永観堂南禅寺は好きな寺の組み合わせで双璧をなしています、今のところ。
やっぱり禅寺はいいですね。あのだだっ広い敷地にでーんと重厚な黒塗りのお堂が建っているのは見ていて本当に気持ちがいいです。そういった理由で東福寺もお勧めです。

しかし桜はちょっと間に合わなくて梅は遅くてという微妙な時期でした。でもそれなりに楽しめる京都。いいねぇ、普段生活している限りではそんなこと全く思わないけれど。むしろ店閉まるの早すぎ、と言う不満がたっぷり。
最近抑鬱状態からも復活してきたし、どこか行こうかな。でも日曜とか人多すぎだしなぁ。今日も京都駅で観光客が列を成してバスを待っているのを見てげっそり。

*1:正面から見ると横向いているとしか思えない。けれど、正面からはとても見られないような罪深きものも救おうとしてわざわざ横を見いておられるそうです。なんとありがたい。