ないまぜ

一夜明けてもやっぱりチームジャパンの皆さんを見るのが楽しくてついWSを見入ってしまった。スマ関係じゃないのにスポーツ新聞を買ってしまおうかと思ったくらいだ。買わなかったけど。

今日は公立高校入試の発表の日。受験が終わったらぱたっと塾に通ってくる子が減ってしまったくらい、そのやる気はどうなのよ、という中3生達だったけど、連絡のあった子たちは全員志望校に合格していた。受験が終わるまでは髪を切らないジンクスを持ってるおやじの髪が数ヶ月ぶりにさっぱりした。少しは見やすくなった。

入試結果のお知らせをしてくださったご父兄が入れ違いに娘さんを塾へと、言って下さった。なんと、その下の息子さんを英語教室にと、言われた。ありがたい、ありがたい。私の事も評価しててくださったんだと、すごく嬉しかった。

Nさんが私が見そびれた去年のクリスマスのなかいさんを送ってくださった。それ以外にも私が大喜びのものがたくさん詰まっていて、すごくすごく嬉しい。

夕方息子が意気消沈して帰宅した。とても困難だけど頑張って受験してみようと思っていた志望校にどうしても手が届きそうもない事を実感したので志望校を変える事にしたという。今日学校で駿台のマーク模擬試験を受け、それがずたぼろだったためと、志望校を同じにしていた友人と自分との力と覚悟の差を思い知ったためだという。すっぱり諦めたからという割にはぐずぐずべそべそしている。どうがんばったとしても自分には手の届く大学ではないと敵前逃亡を決めたという。んー確かに随分困難な目標だけどその諦め方が私には面白くないので、息子と言い合いをした。モチベーションが下がりまくりな息子はちゃんと復活するのだろうか?と思っていたら、少しは元気になって塾から戻ってきた。

と、そこへスマ新曲って?

なんだか色々ない交ぜな一日だった。