つき合いきれない

ここんところ日を置かずに、娘宛の電話がかかってくる。いきなり娘の名前をいい、代わってくれの一点張りの変な電話だ。
以前は相手の名前を聞き直したり、要件は何?と聞くと、逆ギレしてすぐに電話は切れていたのに、ここ2回はなんだか相手が粘るんだ。名前を何度聞いても、それには答えずとにかく娘に代わってくれ、なんで代わってくれないのか?失礼じゃないのか(失礼はテメエだ!とは大人な私は言い返さない)、挙げ句に父親に代われとか、訳の分からんことを言い出す。
こっちが”断りますっ”て先に電話を切ると、必ず報復の無言電話をかけ直してくるのは目に見えてるので、とにかく相手が諦めて切るまではつき合った方がいいことを学習している私は、相手の粘りに負けないように、こっちも同じ事を繰り返すハメになる。
ああもう、クドいんだよっ、早く切れよ!とイライラして、ムカムカして声が震えてくるも、しつこく相手の名前や連絡先を聞くことに終始する私もなかなか粘着質だ。
毎日こんな電話につき合わされるのもごめんなので、ぐぐってみた。
面白いねぇ、迷惑な電話をかけられてる人が、かかってきた迷惑電話を記録するだけのブログを作っていた。
効果的な対処方法はこちらの電話を迷惑電話に対応させるしか無いらしい。それも有料だ。
ひとんちに勝手にづかづか入り込んでくるヤツを追い返すのに、なんでこっちが何千円もお金をかけなきゃいけないのか、どうにも腑に落ちない。
なんともはや、情けない世の中だ。
お金をかけるのも悪いヤツに屈服したみたいで面白くないので、かかってきた電話に今しばらくつき合ってやろうと思う。