驚いた

松坂屋のMYカードでお買い物をしたポイントがたまるとお買い物券と交換出来る。
はじめて使う交換機の所へ行ったら5.6人並んでいた。どうもいつもと雰囲気が違う。交換機の隣には受付の人がいる窓口もある。その奥にはホテルのフロントのような空間がある。
そこへ入れ替わり立ち替わりに駐車券を出しに来る人がいる。ここでも駐車券を駐車カードにしてくれるのかと、声をかけてみたら、「外商カードも出してください」って言われた。
なんだそれ。そんなもん持っとらんがね。
なんか雰囲気がおかしいと思ったよ。3人くらい前のお買い物券の発券にすっごく時間のかかってる人はものすごい厚さ(ゆうに1cmはあったね)だった。お買い物券の有効期限の印字に時間がかかったって事だわね。
私の後ろの並んでるのは親の外商カードで駐車場3時間無料*1にした上で、お買い物券を発券しようとしていた、いわゆる名古屋嬢ってヤツだった。
前の人との交代が余りにも早すぎると、前の人の交換枚数が画面に残ってしまう。
私の前の人は機械の前から離れるのが早すぎたのだろう。画面に2枚と出ていた。きっと私と同じように軽い気持ちでその機械の前に並んでしまって、なんだかいたたまれない心持ちだったのだろうと思う。
その名古屋嬢らしき小娘は彼氏同伴で、この間発券しちゃったから・・とか、MYカードって分かんない・・・とか、ほざいてた。てめーの稼ぎで持ってるカードじゃねーだろーと振り返ってにらんでやりたい気持ちをぐっと抑えて、数千円ぶんくらいお買い物券が出てくれば御の字だと思ってる私はそそくさと7枚のお買い物券(7000円分もあったことがとても嬉しかった)を財布の中にしまった。
なんか悔しかったので、最近ユーロ/円安の動きがあるを機に、外貨で持っていても仕方のないユーロを日本円に戻して、松坂屋の株を買って株主優待でも受けてやろうかと思ったら、思いの外待遇が良いわけでもなさそうだった。
第一そんなにたくさん株を買うことも出来ないし。
外商カードってのもぐぐってみた。審査資格の年間5・600百万以上の買い物ってのはなんなんだ。年間70万というのも見たけど、それにしてもなんだその額は。
クレジット板なんてものがあるのもはじめて見てそのスレの多さに驚いた。
こんな事考えてる自分がちょっと卑しく思えてきた。身の丈にあった地に足のついた毎日をおくる事が、私には丁度いいのだと思う。
スマコンへ行って、藤原の舞台を観に行って、そんなことが出来るのが私の幸せだ。
宝くじでも当たったらまたその時考えよう。夢見てる間が幸せなのだ。

*1:以前は2万以上くらいのお買い物で3時間無料だったのに、いつかからか2時間限度になってしまった