うろたえるおやじ

今年の4月からブログをはじめて、毎日それを更新することに生き甲斐を感じてると言っていたおやじ。アクセス数を稼ぐためにスマとか藤原とかのキーワードを入れ、勝手に私からきいたスマ話しや藤原ネタを織り込んで日記を書いていたらしい。
私たち母娘はおやじの心の内を覗くのが照れくさいしおしりがもぞもぞする感覚があるのでずっと捜さないでいた。
それをかえるさんが偶然見つけて知らせてくれた。
「あんた、しんつよとかバンバカとかスマコンとか書いてるらしいねー。」
「(ぎょっ。ひるんで)なんで知っとるや?!」
「かえるさんが見つけた。」
「なんで見つけるや。」
って、あんたがネタを仕込んでるからでしょうが。

確かおやじはエスマの年にはPCを目の敵にして私のPCを分解して捨てようとしたじゃないか。あの頃どれだけ私が苦労してネットに繋いで通話料を上げないようにしていたか。
それを一緒に見ていた娘と、このおやじの変わり様に呆れている。先月の京都川床料理一泊旅行にもPCをホテルへ持ち込んで日記を更新しようとしたぐらいだ。
あの頃の私たちの苦労はなんだったんだろう。ひどいわ、ひどいわ。

ということで、かえるさんのお陰でなんだか面白い脅しネタを手に入れました。
ネットの世界は思いの外狭いということを身を持って体験してイク(と変換されてしまう)であろうおやじを横から眺めていくのも面白いだろうなぁ。へへっ。