右手か左手か。

昨日初めて知ったことがあります。それは薬指の指輪のこと。
私は今まで左手が恋人、右が結婚だと思ってたんですけれど、どうも反対らしいですね。あと、左にするのは募集中といった意味があったり、単なるファッションリングとしてもいけるらしいってこともあるらしいですね。
というかそんなことより、みんなに「親の指見れば判るでしょ?」っていわれたんですけれど、私の母親って旦那様にせっかく買ってもらった(悪趣味な)指輪を「指輪ぁ?めんどいくさいがぁん。なくしそうだし。」とかいってすぐつけなくなった、ということしか思い出せませんでした。
あと思い出せるのは、そのかわいそうな指輪を見つけたその娘が人差し指がぶかぶかだからって親指にはめたら抜けなくなって母親に見つかったら怒られるけど一人じゃもう抜けないし、と一日中半泣きだったことぐらいです。
お母様、スマップやら藤原やらにうつつを抜かしている場合ではないのかもね。世の中のご夫婦はお互い指輪をしあってるらしいですからね。でも、私としては指輪をするのは嫌いだからしなくてぜんぜんかまわないんだけれどね。