敬語がむかつく。

も二つ新入生の話題。
いっこめ。
なんかね、私はそんな頭の硬い感じでも、古風な感じでもないつもりだったんですが。九州出身でもないし。
でもね、だめだね。年が下なのに敬語使ってこない人。
私がなんか頭悪いこと言うと「え〜、だめじゃん」、何かほかの人と話してると「あ、そーだよねー」。
いやね、別に常にタメ語ってわけでもなく普段は敬語だし、ところどころタメ、って感じなだけなんで別に目くじら立てるほどでもないことぐらい頭ではわかってるんだけれど、なんかむかつく。
でもこれは私に限ったことでもないらしく同様のことをいってる人が何人もいるので私だけが頭固いってわけではないんだろうけれどね。
にこめ。
年下に敬語使われないのもむかつくんだけど、敬語使ってりゃいいってもんでもないって言う話題。
上に挙げた新入生は敬語を使わない人ですが、も一人私がむかついている新入生はそれとは全く逆できちんと敬語を使う人なんです。それこそ他人行儀なくらい。
でもね、むかつくんですよ。敬語という見せ掛けの敬いの下から覗く人をこばかにしている雰囲気がちらついていてね。
何か教えようとしても「あ、しってますから」、私がなにかいうと「あ、むすめさんてそんなキャラなんすか?」。
別に態度が悪いわけでもないし、なにが駄目ってはっきりわからないんですけれど、なんかむかつく。
でもこれも私に限ったことではなく同様にむかつくっていってる人がこれまた何人もいるので私が変なところで引っかかってたり、私一人が嫌われていて態度が厳しいってわけでもないらしいんですけれどね。
あぁ、いまさらですけれど敬語って難しい。使わないとなまいきだ!っていわれるし、使いすぎると距離をとりすぎだ!っていわれるし。日本語、というか人とのお付き合いって大変。
とか行っても最近新入生とかかわってないから気にもとめてないんですけどね〜(爆)←使いたくなかったけど一番しっくり来るから。