奏功

むふふふ。普段は強い事言っていても、娘にはからっきし弱いおやじ。松井と娘がらみならばきっと落とせるだろうとは思っていたが、こんなにあっけなく即決に至るとは思わなかった。ついに本日我が家に2台目のHDD・DVDレコーダー設置完了。
娘がメールで知らせてきたWOWOWでの録画リストを見ると、おやじが録りたいメジャーリーグと時間が重なったり、総長にいや、早朝に録画テープを入れ換えなきゃいけない日が多いことが判明。これはチーャンス!
明日の朝からテープの入れ替えをしなきゃいけない事を、今朝おやじに訴えてみた。
「よし、今から電気屋さんへ行くぞ。」
ん!え?そう来るとは思わなかったが、この機会を逃してはなるまいぞ、と急いでお出かけ支度。
現金がない私たちは、いつものようにカードでお買い物。請求書が来た時点でどちらがどれだけ支払いをするか、だが、とりあえずは折半でという事にした。
デジタルチューナーからVHSテープ録画の設定はそのままで、BSチューナー内蔵のテレビから東芝RD-XS46(これとXS3?しかなかった)にWOWOWの録画が出来るように設置をしてもらいたいとお願いをした。
TVがパナソニックでレコーダーが東芝だと、テレビの番組表から録画設定の赤外線を飛ばして連動予約が出来ないという事が、梱包を解いてから判明。
そんな事、今さら言われても。お店でパナのディーガと東芝RDシリーズ(私は東芝が使い慣れてるので東芝がいい)どうしようといってた時に、東芝を買うと”松井秀喜オリジナルスタジアムジャケット”プレゼントに応募できるという宣伝を見つけたおやじが迷わず絶対東芝!と決めたのに。
今晩から使うために買ってきたのに・・・。
連動予約は出来ないけれど、テレビの番組表で録画予約をして、HDDレコの方で時間設定の録画予約をするという手数を踏めば、録画が可能なのだという。
いいじゃん、それで。ということで、設置完了。予約録画の練習も完了。
これで、WOWOWの加入も無駄にならなくてすんだ。
というより、私としてはそれ以上のAV環境が整ったわけだ。万々歳。
月曜日に山南@堺さんには繋がらなかったけど、おつりが来るくらい元気になった。
おやじの心のどこかには、いきなり英語教室の生徒に辞められた私が凹まないようにしてやろうという気持ちが、卵の殻のほんの少しのかけら程(上手いたとえが浮かばない)あったんじゃなかろうか、などと思ったりした(でも…思い過ごしかもしれない)。