痛い

通い始めて3年目に入っていた英語教室のお子の一人のお母様がいきなり、
「あの来月からお休みさせていただいていいですか?」と声をかけていらした。
あまりの突然の出来事に、呆然として、
「はい。分かりました。」と返事をするのが精一杯で、待てよ、来月からお休みって、今日が最後じゃんと気付き、
「あの、来月からという事は、今日でお終いですか?」と念押ししてみたら、
「はい、いいですか?途中になってしまって・・・」と言われる。
こちらとしては、いいですよと、答えるしかないじゃないか。
このクラスは3月まで4年生3人と2年生一人で、微妙な力関係を保ちながらやってこれたところへ、2年生が部活をやるために3月で辞めてしまってから、教室の子供たちの気持ちがだらだらで、ここ2ヶ月それをどうしたらいいのか、試行錯誤を重ねている最中だった。
5年生になった3人の内の双子ちゃんが、5月から私立中学受験クラスに入ってからは、やる気のなさが教室にあふれてしまっていて、こちらも本音を言えばお手上げ状態だった。楽しくないんだよ、その時間が。それはきっと子供たちも同じなんだろうけど、楽しもうとしない、まったくやる気がない子供の気持ちを持ち上げる事が、私にはできなかった。
辞めてしまう理由が私には分からないけれど*1、今まで私がやってきた事が、全く認められていなかったんだなぁと、がっかりして、少々気分が落ち込んだ。
こんな事は、塾の方では間々ある事で、おやじがそんな経験をする度に愚痴を聞いていたので、それが実際自分に起こった出来事ではあるけれど、気持ちの持ち方を変える事は明日になればできるだろうと思う。
今は残った双子ちゃんも早晩辞めてしまうだろう。それ以前に、私立受験するには英語の時間も受験クラスに替えた方が本人たちにとっても塾にとってもいい事なのだから。
今回の事は私としてはとても残念な事だけど、新しい人が来たくなるような英語教室になるように精進しよう。あぁ、テキスト代を請求し忘れた事が、痛かったなぁ。
最近読む雑誌読む雑誌の占いで今期の射手座は人間関係に注意!とあったのが、これだったのかなぁ。色々気持ちが澱んでた体操関係の方かと気にしてたんだけど。こっちならこっちで、この先の友人関係の事を考えたらその方が私には良かったと思う。
それに明日は『いいとも』に沖田@藤原が出るんだ。そして月曜日はきっと総長@堺さんだろう。そして私は元気になる。

*1:辞めてしまう本人はそんなそぶりは一切見せていなかった。