最近の映研的ライフ。

6月の新入生作品上映会へ向けての撮影ラッシュにつられて1週間に3日くらい撮影に参加してます。昨日は自作の曲(!)のPVが作りたい、という監督さんの撮影の、今日は星進一のボッコちゃんを映像化する、という監督さんの撮影のお手伝いをしてきました。というか出てきたんですけれど。
今年の女の子の新入生は粒ぞろいでみんなかわいい!すでにアイドルアイドルともてはやされている子もいるし(私もその一端を担っている)。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
そろそろ私も本当に撮りたいなぁ。。
ところで話は変わるんですが。ちょっとした立ち位置の話です。
えっと、新歓の時期ということもあっていま映研を実際に動かしているのが私達2回生で、新入生の相手、というかご機嫌取りやサポート(お手伝い)を主な仕事としています。
新歓で新入生を一杯入れようと積極的にがんばったのもわれわれ2回生なわけなんですが、すると当然新入生は私たちの雰囲気に沿った種類の人たちが集まりますよね。で、今年の新歓の総指揮をとった人がまたオタク趣味な一風変わった人だったもんだからそんなような人らが集まったらしいんです(私はそこんとこはよくわかんないんですが)。
そしたらその総指揮をとった人をあまり快く思ってなかったり、雰囲気が合わない人らが上回生には多くて、いまの新入生がいるところには「入りづらい・・」らしいんですね*1。最近は新人が多くて映研行きにくいから辞めよっかな〜なんて考えてるよ、なんて言う人もいる始末。
一部の2回生は新入生とべったり仲良くしてる一方、上回生はそれを遠巻きに見てる、といった状況が生まれてしまっていて、ちょっとした(ほんとにちょっとした)隙間ができてたりもして、2回生もなんだか新入生寄りな人らと上回生寄りな人らに分かれてるような感じになってしまっていてほんのり微妙な感じです。
で、私はというと例のごとく*2両方の立場の間(どちらかというと上回生寄りの)にいるわけなんですが、どうも微妙感がぬぐえなくてね、いつも自分の映研的立ち位置が気になってしまうわけなんですよ。
そんな悩めるむすめさんです、最近の私は。ま、そのうち時が立てば解決する話なんだろうって気はしてるからそんなに気にはしてないんですけれどね。
あぁ、レポート書きたくなくって長文を書いてしまった。だめだね、こりゃ。

*1:そういった訴えをよく聞く。上の人らから見るとなんだか新入生はみんなおんなじ様な雰囲気らしい

*2:こうもりな私、ってやつです